“ジョーズ君”
“jnk先生”
“ジョーズ君”
“jnk先生”
“ジョーズ君”
“jnk先生”
“ジョーズ君”
“jnk先生”
“ジョーズ君”
アルゼンチンタンゴの基本ステップ、サリダなどスクエアな土台に、
様々なピボットを伴った動きがくっついてゆくことで、タンゴはどんどん発展してゆきます。
ピボットの練習で、正しく回転量をコントールできるようになることは、
タンゴ上達の上でとても重要です!
「ピボットを伴った動き」などという書き方をしましたが
「それって つまりオーチョでしょ?」と思われている方も多いかもしれませんね。
もちろん、オーチョはピボットするからオーチョになるのですが、
それだけでなく、様々な即興システムに ピボットは必要です。
正確なリードフォローでは、そのピボット量を細かに伝達し合うことで
即興の幅は広がり、動きの質がよくなります。
そこがわかると「ピボットをしないケース」もコントロール出来るので
ミュージカリティの幅も広がりますよ♩
ピボットはそれ単独では生まれない って何?
タンゴのムーブメントは ほとんど上から順です。
胸が先に動き始めて、それが 腰→足へと伝達されて、最終的にピボットになります。
ですので、軸のラインがきちんと1本に整った状態でなければ
つまり、そもそも姿勢が正しくなければ足元まで伝達されない ということになります。
ここで、ピボットがうまくいかない主な原因を3つあげます。
① 姿勢が悪い
すでに書いた通り、軸のラインが繋がっていないため、働きが伝達されないことが原因です。
② つま先の向きが先急いでいる
例えば、右回転する方向に対し、着地と同時に先につま先を右へ開いてしまうケースです。
これ多いです。
ピボット用のカミナータなんて存在しませんので、
あくまでも1歩は 1歩。
普通の1歩。
カミナータの1歩です。
ガニ股のように あらかじめ開いたりしません。
コレ、サカーダをする時の男性にも多いです。
つま先はまっすぐ出しましょう。
③ 頭(視線)の向きが先急いでいる
②のつま先を先に向けてしまうのと同じく、頭や視線を先に向けてしまうケースです。
②と③をどちらもやってしまう方もいます。
時々、この逆で回転の方向に対して、頑なに頭や視線をそむけてしまう方もいます。
どちらも首や肩に力が入り過ぎているのでしょうね。
頭は胸の上に、ナチュラルに置いておけると良いでしょう。
というわけで、
正しいピボットは 上から順に。
胸の向きが先に動き始め、身体のひねりがつくられ、
それがほどけてゆく結果として ピボットの回転になります。
ひねり無しには ピボットは生まれないんですね。
下の動画では、ピボットの練習方法を紹介していますので、
ぜひ一緒に動いて練習してみてください。
バランス良く、安定したピボットが出来るようになりますように。