Q & A このステップの名前はなんですか?

タンゴQ&A

“ジョーズ君”

先生〜、ブログを放置してる間にご質問のコメントがありました

“jnk先生”

えぇ? それは申し訳ないですね!

“ジョーズ君”

ほんとですよ〜。せっかくコメント頂いたのに〜

“jnk先生”

いやはや・・すみませんっ、それでどんなご質問でしたか?

“ジョーズ君”

ステップの名前で知りたいものがあるようなんです

“jnk先生”

なるほど。タンゴのステップって先生によってそれぞれなのですが・・放置してて申し訳ないので、しっかり真剣に考えます!任せてください!!

“ジョーズ君”

お!めずらしくやる気ですね。よろしくお願いしまーす

 

 

 

質問
アメリカーナからの小刻みなヒーロー名は何と言うのでしょう?
リズムとしてはミロンガテンポの2拍子ステップです。

「コリーダ」ですかねぇ?

 

はい。皆さまお久しぶりでございます。
このような質問をね、コメント蘭に頂いてたわけです。

それがですね・・・ずっーっと気づかずにおりまして、
ヒドイですよね。

せっかくコメント頂いたのに、本当にすみません。ごめんなさい。

言い訳してしまうとですね、
コメント欄がですね、大変なことになっているのですよ。スパムの嵐で。

きっとスパム対策の何かがあるのでしょうけど、面倒でついほっぽらかしてました。

それで、あまりにヒドイので重い腰を上げて どーにかしようと思ったところで
件のご質問を頂いてたコメントがキラーンと光ったので
掘り出すことが出来た次第です。

いずれにしても申し訳ない。

さて  それで、このご質問なのですが、

正直 ちょっと困りました。

たぶん・・アメリカーナから前横後ろ と、ヒーロのように女性が小さく踏んでゆく
シークエンスを教室で習われたのだろうと思われます。

お答えとして  「コリーダ」と言いましたが

正直言って  小刻みでも 大刻みでも 2拍子でも 4拍子でも
「ヒーロ」の方が正解なような気がしています。

ですが、なんとなくそれでは答えになっていないというか
納得感が薄いような気がしたので

ここはあえて 2拍子 と仰ってる点を重視して「コリーダ」としてみました。

Correr コレール(巻き舌で)→  走る

チマチマと小さく移動するような動きで全般に使う先生がいます。

ある先生は 横へ ただシャッセするように移動することも
コリーダと呼んでましたし

私は 前 → 横 → 後ろ だけでなく

前 → 横 → 前 → 横   でも あるいは   後ろ → 横 → 後ろ → 横 でも
コリーダと習った記憶があります。

でも、最近の若い先生は使わない言葉かも(笑)  あは。

というわけで、 放置が長かったお詫びの気持ちと感謝の気持ちを込めまして
動画でもご説明しておりますので、ぜひご覧ください(´-`)

 

 

 

 

 

“ジョーズ君”

先生〜 コリーダって なんか聞いたことある気がしますね〜

“jnk先生”

ん? それは「愛のコリーダ」じゃないですか?

“ジョーズ君”

「愛のコリーダ」? なんですか? それ?

“jnk先生”

大島渚監督の古い映画です

“ジョーズ君”

え!! 古っっっ!!!

“jnk先生”

・・・・・・・・

“ジョーズ君”

ご質問のコメントありがとうございました〜〜♩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です